Victoria's Secretが経営の最高の教科書かつwebマーケティングの先駆者にして最先端だったのでまとめてみた

世界のMusic Showの中でもSuper Bowlは群を抜いてかっこいいですが、
Victoria's Secret Fashion Showがとてもかっこいいので調べてみました。

まずVictoria's Secret Fashion ShowのLP

https://www.victoriassecret.com/fashion-show
スマホ最適されている、タブレットも意識、トップ動画がイケイケ、当然のようにinsta、当然のように動画がタダ



一日のfashion showに12 million $かけている
fashion showは会場、fashion, model, music, visual, camera, guest, technology全てで世界観を作り上げていて最高にクール
ディレクターはsuper bowl half time showと同じ人、おそらく動画のdirectionも

Hamish Hamilton (director) - Wikipedia, the free encyclopedia

dujour.com


https://en.wikipedia.org/wiki/Victoria%27s_Secret

歴史を見ると
創業者はMBAホルダー
だが経営に失敗して会社譲渡
一貫した高級志向ではあるものの度重なる戦略変更で復活
1978年からカタログ販売
1998年からEC
すでに1999年にストリーミング!開始

実店舗展開戦略
グローバル戦略
実店舗とカタログ、ECが有機的に繋がることであらゆる時期、購買層を逃がさない
有名modelを起用しTV、広告、Webを合わせた、短期にも長期にも効いてくる、高級志向のマーケティング
Fashion Showを世界の一大イベントに育てることやPINKという王道ブランドを展開することで、TV、広告、Webの口コミ戦略で長期的なブランドを確立
ランジェリーのタブー感を消すため、あえて女性の露出度を時代に先んじて高めていくことで強い女性という文化を破壊的に創造

有名ディレクターの起用や早くからIT担当がいたこと、fashion showのtech感などお金をかけるべきところにかけていて本当にすごい
fashionのことは詳しくないですが、fashionのところはどうなんでしょう?
lingerieのtaboo感を消してPINKブランドがあるのはすごいですが、まだvictoria's secretのclassic感が足りない気もするし、2015は2014と比較すると素人が見てもわかるくらい垢抜けてきてますが、最高級ブランドから見ると今のfashion show用の衣装もまだ垢抜けていないのかなという気もします。まだまだブランディングの余地はありそうですね。